

低レベクエNPCまとめっぽい何か

古都が様変わりしてからあまり気に留めてこなかったのですが、
これだけマップが変わればNPCの配置だって大きく変わります。
キャラスロ拡張されて、久々に新しいキャラを育成するに当たって、
いつもお世話になっているクエのNPCを探して、古都中を走り回る羽目にw

なので、今回はそのNPC位置のSSまとめなどしてみようかと。
さくっと簡潔に。
NPC位置まとめなので、クエ内容は省きます。
そういうのは攻略サイトさんへ行くか、ご自分で受けてみて下さい。

個人的に今までの経験でちょっとした手助けになるくらいには美味しいと判断したクエストを並べました。
NPCがあからさまに分かりやすいところに突っ立っているのは大体省きます。


フローテック
別にこの人はなくても良いような気もしましたが、
「バインダーの怨嗟」のフローテックさん。
地下墓地入り口横にいるという親切w
かつての一方通行古都出口から入れるのでバインダーも近いですね。


カルテス
連作クエ「鉄の補給:強盗団の計画」のカルテスさん


フェルシオン
「鉄の補給:暗号解読」のフェルシオンさん


連作3つ目の「鉄の補給:軍備」のリュウィンズさんは変わらず東口すぐ近くにいます。


ネスフェリン
「炎の悪魔」のネスフェリンさん。
大分遠くへお引っ越し。
前は西口↑の橋にいましたからね。


流れ者
「解毒剤」の流れ者さん。
元々クエ関連NPCっぽく無い上にものすごく分かり難いところにw
一番見つけにくかったかもしれませんw


ティアラ
「冒険家アベル」のティアラさん。


ミカ
「テインの捜索」のミカさん。


エミリー
連作クエ「少女とお父さん」のエミリーさん。



「少女とお父さん」は別として、
主にLv60くらいまでにちまちま受けるとLv上げのちょっとした足しになるクエ(多分

以前の古都で立っていた辺りを探すと大体いたのですが、
たまーにものっそい場所に移動している人もいて、久々に街中を駆け回りました。
実は昔みたいでちょっと楽しかったんですけどねw


あと、上記のまとめとはちょっと話題変わりますけど、
初心者クエとして有名な通称「アリエルクエ」をやってて思ったこと。

近っ・・・w
なんかセブローさんとエドさん近いんですけど・・・


「ドレスよろしく」って言うと、

「様子見てこい」って言われるじゃないですか、

「いや、自分で行けよ」って思ったのはブログ主だけじゃないはず・・・



その「アリエルクエ」の途中で手に入る「ドレイクサモン」
ドレイクサモン
回数制限がなくなった代わりに時間制限が付きました。
個人的には前の方が良かったな・・・



とかとか、色々初心者事情も古都と共に様変わりしているような、
そうでもないような。

そんな、若干というか、かなり自分用のまとめ記事でした。
そんな感じでまた次回|д・)ノシシ





<オマケ>
散歩中に出会った人。


だから誰だよ

「いや、聞いてないから」

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

新規アプデ そのに:冒険家協会

前回の続きです。

冒険家協会
さて、古都に出るのかと思えばそんなことはなくて・・・
「ここどこ@@;」となりつつ外へ。

協会@古都
分かりにくいかもですが、チョキーさんの右斜め下へ少し行ったとこのようです。


協会にて
最初に協会に飛ばされたときに目の前にいた協会長のシュルトさんに話しかけるとクエと言うほどのこともないですが、協会内をウロウロするだけのクエストが発生します。

そして順番に話しかけて、シュルトさんの所に戻ってくると、

羅針盤
これをくれます。
GHの時計の協会版的な。
各街毎にあるのかな?

協会テレポーター
さて、低レベさんに有り難いのはなんと言ってもこの人。

支部へ

街へ
ほぼどこへでもタダで飛ばしてくれます。

ダメらしいですw
利用は200まで。

試しに・・・
試しにバリアートへ。

バリアートから
帰りはどうするのかと言えば、
まず近くの支部へ飛んで、そこから古都本部へ。

支部から支部はダイレクトに送ってもらえます。





あと、チュートリアルのおまけクエをすると報酬としてこんなものをくれました。
チュートリアルクエの報酬
アトボンさんのくれる装備よりも使えそうな・・・w


そして、チュートリアルを終えた時点でLv3だかを超えているので、
冒険家協会に飛ばされた時点でMクエが発生。
チュートリアルマップから出た途端、例の鳩が飛んでくるのですが、
初心者さんだったら、突然音消えるわ、画面変わるわで何事かと思うような気がします。

そして、今回のアプデからクエ関連のNPCの上に赤い矢印が大きく出るようになったのですが、Mクエの一番最初「風聞録の収集」って関連NPCの数がすごいじゃないですか・・・・
どうなるかというと・・・・



うげw

ちょっと「ぎょっ」としましたw
濃いめの赤いマップ端の矢印はこっちの方にいるよってことみたいです。


さて、冒険家協会ではLv100までなら誰でも支援がもらえると言うので試してみることに。
SLv40相当のエンヘイとブレエビがもらえて、なんと持続時間は1時間
ブレエビは異常抵抗とかの効果はないそうです。

支援
どうやら恩寵クエも大分楽にできそうな予感。
それは追々試すとして・・・

協会の事務官ぽい人に仕事ないか?と尋ねると、
Lvに見合ったマップにいる協会員の所へ行けと言われます。
うちのアチャはLv75なのでオーガの巣窟のあるマップを紹介されました。

行ってみるとマップの上の方に緑の旗のマークが。

協会クエ
話しかけて仕事を受けます。

印
指示されたMobを狩っているとそこそこの確率でこれを入手。
20個集めましょう。

報酬
20個集めると報酬をくれます。
ここは微量の経験値でした。
お金もくれればいいのに・・・・



長くなりましたが、これで一応まとめ終了。
大分新規の方への配慮の見え隠れするアプデですね。
他のアプデのssもあるんですけど、編集が大変すぎて・・・

ミニマップに機能が追加されてたりとか、マップがガラリと変わっていたりとか、
何も考えずにフラフラしていて「うぇお!!!@@;」となったりしています。
(西口とかデフヒルズとか。。。

新鮮と言えば新鮮なんですけど、母校の校舎が建て替えられた気分と言いますか・・・
ちょっと寂しいような気分も若干あります。


そんな感じで中身があるようで全くない記事二連発でした。






長いのとss多すぎたのとでオマケは無しです。

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

新規アプデそのいち:チュートリアル

さて、もう先週のことになりますが、アプデによってチュートリアルが大幅にリニューアルされましたね。
そこで新規にキャラを作って新しいチュートリアルを体験してきました。
ちょっとssが多すぎて収拾つかないので2つに分けます。

さて、キャラを作ってログインすると・・・
新チュートリアル
なにやら今までの建物ではなく、屋外のマップに。

チュートリアルマップ
マップ全体はこんな感じ

教官
この人が新しい先生です。

説明
これはまた懇切丁寧に教えていただけるようですね。
最初の選択肢で2を選べばさっさと古都へはき出してもらえるのかな?

助手
助手がいるのか・・・。

行ってみよう
うろうろと行っては戻る。

走れっ

走ると歩く
矢印まで出て、親切この上ないです。

この後、走って助手の元へ行かされ、歩いて教官のとこへ戻れと言われます。
実は歩くのがまどろっこしいので、最初から走っていたのですが、歩けと言われたのに走っていると「何をしているんですか早く歩いてください」的なことを言われました。
指示通り歩いたり走ったりしていると「そうそうその調子です」とか言われまして、初めて自力で歩いた幼児の気分がもれなく味わえます。

座るについて
こんどは回復について。

いたいよ・・・
回復を実際にやってみるために教官にぶん殴られます。

いや、回復したから・・・
なんだか釈然としない・・・

移動しますか?
ここで3を選べば多分古都に行けるのだと思われます。

お次は
次の教官のもとに飛ばされると同時にレベルが3に。

窓について
「能力」に始まり、「システム」までこんな調子で丁寧に説明してくれます。
勝手に説明中のウィンドウが開かれ、順次矢印が移動していきます。
ブログ主は1連打でまともに聞いてませんでしたけどねw

はい、次
そしてお次は戦闘教官。
この時またLvが上がりました。

檻の中へ
あらかた戦闘について説明を受けた後、檻の中へ・・・

クエ用Mob
こちらが檻の中のMob達。
以前の蜘蛛だけと違ってバリエーション豊富。

戦闘終了
ここで一応説明は終了。
この後おまけのクエスト付き。

続いては・・・
この輸送員さんが困っているらしいです。

泥棒w
盗っ人の方から奪われた品を取り返します。
コソ泥を倒すと上のセリフ。
盗っ人を倒すと下のセリフが流れてクエアップ。

鍛冶屋
盗られたものが壊れてたとか何とかで鍛冶屋に。(うろ覚えですすいませんw
その後、直った品の配達を依頼されます。

歩きましょう
歩くだとか、回復していけだとか色々注文が多いです。
言われたとおりにしないと振り出しに戻る(輸送員のとこにワープ)

ゴースト

ウルフ

しゅーりょー
Mobを抜けた先のNPCに話しかければクエ終了です。
そのNPCの下辺りのワープポイント?をくぐると、崖の上に・・・

アドバイス
崖の上にはお馴染みのアドバイスをくれる方々が。
WIZが分身しているのはssを繋いだせいです。

もう行くよ
さて、いよいよ古都へ!

冒険家協会
と、思ったら・・・・

「どこここ!!??」


次回へつづくw

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

クエスト遙々ハイランドの旅

前回の記事にちらっと書いたのですが、
長女でハイランドまで小旅行に行って参りました。

今回受けたクエストは、古都のエミリーで受けられる「少女とお父さん」から始まる連作クエの2番目「未完の任務」です。
まず、アリアン傭兵ギルドのセシルからクエストを受けます。
すると、イルレインに会ってこいと言われます。
イルレインさんは古都から←↑→↑→と行ったマップ「バヘル大河/東バヘル川上流」入ってすぐにいます。

イルレインさん

さてさて、イルレインさんに会ったお次はいよいよハイランドです。
ハイランドにある「泉の水の穴」でサンプルを採取してこいとかなんとか・・・

無課金にとってはハイランドまでの道程は旅と言っても過言ではないですね(・ω・`)
その昔、長男レィスで美味いと噂のハイランダークエを受けに行ったときはマップ通りに馬鹿正直に走ったため、西口で頂いたヘイは切れるし、Lv120くらいだったのでラットの攻撃は痛いし、散々でした。
移動速度品のこともよく知らず、ブラーや透明、タゲ回避の存在すら知りませんでしたw
そんな長男の苦労の甲斐あって、長女は自力でゲットしたタゲ回避指を装備して、
ケルビーにまたがり、いざ行かんハイランド(・ω・´)

マップとにらめっこしながら、ちょっと試しに行ってみた道が間違っててあやうく迷子になりかけながら、余所様のブログ片手に(笑)、なんとなく前とは違う道順を発掘?してみました。

ハイランド道順1

イルレインさんすぐ横のさっき入った場所から出て、3つのマップを通過し、⑤の右下に出ます。
課金さんで絨毯に乗って行ければ格段に速いのではないかと思われます。

ハイランド道順3

そして、赤い矢印のように行ってその先の入り口から入って、道なりに洞窟を抜けます。
すると、③の黄色の矢印の所に出るのですが、ハイランドの入り口はすぐ横です。

課金絨毯やドレイクサモン等に乗れば大分速くハイランドに着ける気がします。
もっと速い道もあるのかもしれませんが・・・

さて、ハイランドに着いたら泉の水の穴を通って、ハイランダーのいる洞窟まで行きます。
丹沙はついでにハイランダークエも一緒に受けました。

ハイランダーのいる洞窟に着いたら、イルレインさんに依頼されたサンプルを採取します。

まず、花粉
まず花粉

次に、くさいガス
くさいガス

最後にその辺をちょろちょろしてるMobを狩って「怪しい石」をゲットすればクエアップです。


ハイランダークエのついでに、レィスが昔お世話になったヘルシャウト様にご挨拶を・・・
ヘルシャウト1


ヘルシャウト3

無課金で記憶もないので、ハイランドから死に戻りなどしようものなら再び走る気力など・・・
そんな長男を瀕死にまで追いやってくれた御礼をたっぷりしておきました。


再びイルレインさんの所へ戻り、アリアンのセシルへ報告に・・・
するとスマグまでパシらされますw

スマグのウィザードギルドのスタークさんに会いに行きます。

スタークさん

このスタークさん、話しかけると・・・
移動@@;
どこからでもこの位置に移動させられます。

スタークさんと話したら、アリアンのセシルに話しかければ「未完の任務」は終了です。
この時、そのまま次のクエスト「真っ赤な足跡」が始まります。

それはそれとして、セシルと話していると・・・
・・・ん?

「と」が足りない・・・・


なんだか無駄に長い気がします。
読んで下さった方、お疲れ様でしたm(_ _)m
私なりにウロウロとしてみたのですが、参考になれば幸いかと・・・
もし「こんな遠回りしなくてもΣ」な事実をご存じの方がおられましたら、
お教え頂ければ泣いて喜びます(つ∀`)
web拍手 by FC2
プロフィール

れぃす・るぃ

Author:れぃす・るぃ
橙鯖在住
しがない葡萄農家

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
元ネタ
RS公式バナー
公式ブログ・レドブロ
リンク
五十音順(情報サイト様除く)
レッドストーンリンク
レッドストーンリング
ばなばな
バナーです
シーフじゃないよ武道だよ シーフじゃないよ武道だよ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Doll Maker
DollMaker2
